太陽電気鉄道 成田線(旧浅草線)

 全線開業日:1978年05月21日

  安全装置:T-ATS(太電式自動列車停止装置)

  閉塞装置:自動閉塞式

    軌間:1067mm

    電圧:直流1500V

  管轄支社:東京支社(東支)

  運行指令:太陽電鉄東京運行指令センター

営業最高速度:170km/h

主な運行車両:T1000系・T5000系・T2500系など

沿線車両基地:成田検車区・等々力車庫

他社直通運転:新都市高速鉄道

【詳細】

成田線は1953年、浅草線として開業し、1978年に成田線に改名し成田空港まで全線開業しました。利用者が多いため、特急ホームを除いて、全線でホームドア設置が行われた。現在、特急「スカイポート」を中心に6つの種別が運行されている

 

 

太陽電気鉄道 葛西線

 全線開業日:1954年06月10日

  安全装置:ATS(自動列車停止装置)

  閉塞装置:自動閉塞式

  管轄支社:東京支社(東支)

  運行指令:太陽電鉄東京運行指令センター

営業最高速度:60km/h

主な運行車両:T5000系

沿線車両基地:なし

他社直通運転:なし

【詳細】

葛西線は当時の浅草線が開業した1か月後に開業した路線で2000年に全線ワンマン化、全駅に落下防止柵が設置されていて人が落下した場合はセンサーで自動的に列車が止まる。