太陽電気鉄道 高円寺線

 全線開業日:1914年06月17日

  安全装置:ATO(自動列車運転装置)

  閉塞装置:自動閉塞式

    軌間:1067mm

    電圧:直流1500V

  管轄支社:東京支社(東支)

  運行指令:太陽電鉄東京運行指令センター

営業最高速度:60km/h

主な運行車両:T8000系

沿線車両基地:等々力車庫

他社直通運転:なし

【詳細】

太陽電鉄で最も古い路線、現在は全線無人運転でATOによる自動運転を行っている

 

 

太陽電気鉄道 池袋線

 全線開業日:1954年06月26日

  安全装置:ATO(自動列車運転装置)

  閉塞装置:自動閉塞式

    軌間:無軌条

    電圧:三相交流600V

  管轄支社:東京支社(東支)

  運行指令:太陽電鉄東京運行指令センター

営業最高速度:60km/h

主な運行車両:T1系・T20系

沿線車両基地:三河島検車区

他社直通運転:なし

【詳細】

太陽電鉄初の新交通路線、現在は老朽化が進み 補修工事が進んでいる

 

 

太陽電気鉄道 葛飾線

 全線開業日:1996年05月30日

  安全装置:ATO(自動列車運転装置)

  閉塞装置:自動閉塞式

    軌間:1067mm

    電圧:直流1500V

  管轄支社:東京支社(東支)

  運行指令:太陽電鉄東京運行指令センター

営業最高速度:60km/h

主な運行車両:T3000系

沿線車両基地:綾瀬検車区

他社直通運転:なし

【詳細】

旧東京港高速鉄道の路線、太陽電鉄が2011年に引継、葛飾線として運行されている

 

 

太陽電気鉄道 三ノ輪線

 全線開業日:不明

  安全装置:T-ATS(太電式自動列車停止装置)

  閉塞装置:自動閉塞式

    軌間:1067mm

    電圧:直流1500V

  管轄支社:東京支社(東支)

  運行指令:太陽電鉄三ノ輪線指令

営業最高速度:50km/h

主な運行車両:T10系

沿線車両基地:上板橋車庫

他社直通運転:なし

【詳細】

旧東鉄の路線で太陽電鉄が引継ぎ三ノ輪線として運行されている。他の路線とは完全に孤立している。